

CVTのコントロールは難しい

最強寒波とかいうもののおかげで、昨今ないくらいの積雪になった週末。
週明けも積雪により学校が休校。共働き故嫁さんの実家にあずけにスティングレーで出発。

嫁さんの実家につながる脇道で1台の軽バンがスタック。
迂回して別の道から実家に行こうとするも雪かきが間に合わず、歩きだと雪中行軍となるので再度回り道をしようと、ちょうど写真のような坂を上っているときの出来事。



別に油断していたわけではないんだけど、4WDだから登るんだけど、一定回転に保とうとするもなかなかスリップが収まらず、でも止まると厄介なんでそのまま人が歩くようなスピードで、スリップしつつ登っていて、タイヤをグリップさせようと少しスロットルを戻したら、いきなりエンジンがストールしそうに。あわてて踏み増しするとエンジンの回転が跳ね上がりタイヤはスリップ。でも登っているので、再度コントロールしようとするとエンジンがストールしそうに。


理由はおそらくですが、タイヤ空転でスピードが出たと勘違いし、スロットルを抜いたとたんに高速側へ変速。トルクがなくなりエンジンストールしかけ、あわててスロットルを踏み増しすると今度は低速側へ変速しエンジンが吹けてトルクが出てタイヤ空転。以下3回程この現象を繰り返しました。


スティングレーにはパドルシフトで操作する7速マニュアルモードもあるので、同じように雪道の坂を登る際はマニュアルモードを活用するべきですね。

アースとアーシング。

随分と前の話ですが、アーシングをスティングレーに施したくて、既設のアース線を作り直しました。
口金が邪魔で、ターミナルがつけられなかったので。



オーディオ用の高級品!
端部も熱収縮チューブにて処理。ですがドライヤーでは熱量不足で相当時間がかかりましたよ。ヒートガン買うか!
H28729-2.jpg


アースは黒と、色分けをして。
H28829-5.jpg


アース 3か所、アーシング 4か所でまとめました。
H29728-4.jpg


オーディオ関連は元からバッテリーへ直接アースしていたので、購入から6年以上経ちますが、バッテリーは健在で勢いよくセルが回ります。

燃費も向上しました。エアコンなしで乗り方にもよりますが18.0kmは確実。

ディスクロータリー爪交換

中古は中古。消耗品は摩耗してます。3ha程でさらにみずぼらしい姿に・・・
ニプロはここもディスク形状なんですよね。
両方使用してないのでどちらがいいかは言えませんが、コバシは日がたつと反転した中央の土が圧縮されて、山が少しつぶれてくるんだとか。



爪は快適Z爪(小橋工業)を付けろとオトンが買ってました。
KL53Zのロータリーにも入ってますが、耐久性はいいです。
クボタの担当者も『売れている』と言ってました。
高いんですけどね。
H281217-8.jpg


・・・が、チェンケースのクリアランスはわずか2mm!シム入れて調整してもムーリー。
H281217-9.jpg


来年はディスクも交換だな。
H281217-10.jpg


ディスク、53Zでは余裕ありすぎ。5kmでも走れます。でも燃費優先・仕上がり優先で3kmまでにします。
昔、バイトの大将は時間がないからと言って、8連のディスクを5kmくらいで引っ張ってました。
壊れそうでしたケド。
8連ディスクはもう作ってないですよね。かなーりデカかったな。

THE 反転!! (その2)

現行機でも、程度は良くても、中古は中古。

まずはチェンケースの潤滑油交換と、ジョイント部のグリスアップ。

で、ディスクが随分と摩耗しているのでギャング角度やトップリンクの調整。



いつでも出撃OK。
H28126-12.jpg


ロータリーと違い、ずいぶんと後ろへいったもんだ。
H28126-13.jpg


さすが中型。400kgの作業機程度では、追加ウエイト無しでも上げ下げでまったくブレなし。GL337ならウエイト必要だね。


カルチやプラウが主流になりつつありますが、この辺りの土質ではまだまだディスクが主流です。

THE 反転!!

ポチってしまったんだよねぇ~。

格安だったし。

欲しかったし。

現行機種だし。

程度良さそうだったし。




我慢できなかったし(`∀´)
プロフィール

chambon

Author:chambon
ど田舎に生息し、幼少より農作業を仕込まれております。
バイク、車、農機具等整備しますが基本的にめんどくさがり屋のため、行動のエンジンがかかるまで時間がかかります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

